火山噴火で温暖化ストップ?アイスランド火山噴火に思う。

アイスランドの火山の写真
昨日辺り流布されてましたがとにかく凄い。
ニュース2ちゃんねるさんへ

火山雷とかほんとに映画の世界の話って感じ。

で、温暖化とか二酸化炭素排出権とか
そういう話って、こうなってくると
もうどうなっちゃうんだろう?ってね。

ガンダム世代からすると
『核の冬』というフレーズが脳裏をよぎるわけで
要は、放射冷却の逆で灰が成層圏の上の方を飛散することで

太陽光の流入をブロックし、氷河期が来る。

っていう、氷河期による恐竜絶滅説の一端みたいな感じ。
(そこまでひどくはならないが、食物が不作になる可能性は大。)
そうなると、温暖化は起こらないし、CO2排出権とか
もう、火山が排出する量から考えると
チャンチャラおかしく成っちゃうよね。って。
実際のCO2排出量は少ないらしいけど、イメージが重要

どちらかというと、どれくらいこのアイスランドの灰が
世界に影響を及ぼすか分からないけど、
温暖化させないと人間ヤバイんじゃね?
的な展開になったりねって。

そんな都合のいいことにはならないかもしれないけど、
炭素排出権市場にとっては、当事者の自然から
一石投じられ感じなのかもなってね。

 

“ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [2010年7月23日までの期間限定生産] [DVD]”
おさらいにオヌヌメ。