Twitterクライアントを求めて放浪なう(各種ツイッタークライアントの評価)

いま現在まで自分基準、様々なTwitterの使用方法を模索してきていて、
TL流し見用、実使用、仕事場へのダミー(直メッセのみ受ける)
実験ボット各種そのほか…
色々やってるだけにTwitterクライアントがかなり重要かな?
と気づいてきて、今日時間が有ったので色々入れてみたののまとめ。

外出が少ない当方にピッタリなものを探す。
その基準は…
・会社のWinXpでバリバリ動く
・複数アカウントでできれば運用
・基本的に書き込みをバンバン、あとはTLが見やすいもの。
・流し見、書き込み、監視の3パターン
・アラートがうるさくなりすぎない。

●現在稼働中
Twit ★★★★
今コレ最強。とにかくTLがザンザク流れる。

Tween ★★★
ちょっとつかいずらい。とっつきが悪いという感触。

●複数アカウント管理系
複数のアカウントを持ってるなら複数アカウント管理系?
とおもいますが、Twit deck、sobees、seesmicなど
複数アカウントを一気にというのを利用しようと思ったのですが、
Twit Deckを使ってみたところ、ちょっと直感的ではない。
軽快で、細かい文字サイズでバババと表示されない。

sobees  ★★★★
いいのでは?シルバーライトを使ったWeb版もあります。
毒を食らわば皿まで!!!!111ということでとりあえず
入れてみる
→ファーストインプレッションとしては…
・全アカウント一括投稿とかできて便利。
・直感的。
・使いやすそう…だが、日本語記載がされない部分があり
・設定がどうなってるのか分からない。
(恐らく書体周りの扱いがうまく言っていない)
→設定次第でこのソフトを使うと思う。
とりあえず、どこかうまいこと
設定を載せてるサイトを探ろうと思います。
(かなり理想的)
→各TLの表示部分が任意に変更できるのと、
コンパクトさが好印象。

seesmic ★★★★
入れて使ってみたが、このシステム単体でフォローができたり
人物の詳細がその場で分かるなどリッチな情報表示が可能。
恐らくレギュラーで使うには必要十分な存在。
面白い機能としては、TLを混濁化できるというとこ。
結構アリかも。

顕在化している問題としては、書き込みをするモチベーションが
あがらない書き込み欄。
あと、TLを読むには少々広すぎるインターフェイスなど。
オビに短したすきに長し?
ただ、結構いいものだとは思う。

Tweet deck
マルチプラットフォームと統合化を図っているようだが、
レジストしろ~とか、そこらへんがウザイ。
あと、更新のたびにウインドウが出てくるが、
複数アカウントをバリバリ使うとウザ杉。
もう全然駄目。
iPhoneでの運用がメインのもののようですが、
ちょっと僕にはむいていないかな?
(ちょっとどころじゃないって感じもする。)

●デスクトップアクセサリー?
え?っとおもうが、大和ハウスが出しているようだ。
ポストペットっぽい。
その名も「
デスクトップジーヴォ

●軽快系
空うさぎ ★★★★
半透明化とか、ちょっとおしゃれな感じでいいかも。
とにかく一行で表示しようとするので横に伸びるかんじ。
過去込みウインドウの動作がちょっといただけない。
ただ、ルック&フィールが良いということは
ユーザー体験として幸せな結果をもたらす良い例だと思う。
惜しむらくは、シングルアカウントのみ対応ということかな?

MZ4 ★★
うーん。WM用に作られてたmixiクライアントですよね。
うーん…。
それ以上でもなくそれ以下でもない。
そんな感じ。

tokotto ★★★
以前使っていた。悪くないがなぜか使用を中止。
ちょっと肌が合わなかったが、今思えばTweenより良い。

で、結局いまのところsobees空うさぎ
使っていこうと思います。
Twitに関してもそのまま継続使用をして行こうと思います。
まぁ、個人的な見解なので、ツールって言うのは向き不向きも
あるから、参考にでもしていただければと思います。


“Twitterクライアントを求めて放浪なう(各種ツイッタークライアントの評価)” への1件の返信

  1. Twitter アプリ

    B5モバイルでYouTube/Mixi/Twitterで楽しもう!★激安激安訳あり★【新学期応援】HP Compaq 2210b/CT・B5ミニノート《中古ノートパソコン》【回線セット販売】商品価格:29,000円レビュー平均:0.0 [PR]東海ステークス* 競馬予想FX取引ツール「トレードリズム」、Twitter連携..

コメントを残す