それでも、地球は回っている。 ~不景気日本、ココがターニングポイントでは?~

●意外と大丈夫

それでも地球は回ってる。
コペルニクスが言ったとか言わないとか。

いま、バブル以降日本は結構ヘコヘコになっていますが、
この10年くらい、マジでいろいろな会社や
業界がペシャンコになるんだろうな~
と、思ってきましたが
それほど悲観することもないことをなんとなく知りました。
(無くなった会社や、製版などなくなった業種もあります。)

歴史に残るオイルショックやら、リーマンショックやらも
のどもと過ぎれば熱さ忘れるな感じで、
2010年の今に至っているわけだけど
この後も多かれ少なかれ、そんな感じでどうにかなるんでしょう。

 

●個人史的見解では?

ただ、ミクロ的に見れば、波は波。
飲まれる奴も居れば、波に乗る奴も出てくる。

かなり今波が起きている。それにガレている。

僕は悲観論者だし、2者択一がすべてと考えていた
団塊世代の影響をある意味で濃厚に受けてきた
だから論にアラがあり、ブレが有るのは自分でも承知だけど、
この状況はノホホンとしていられないものに思える。

どうにか成らない波。

そんなところだろうか?
外房の波レベルではなく、
オーストラリアの荒れてる日の波って感じだ。

ちょっと間違えると、二度と陸には戻れないだろう。

 

●繊細かつ大胆に

いろんな業種、いろんな人生があると思うけど、
少なくともコレを読んだ人は、シビアな状態にあるし
やりようによっては、波の頂点に立てることも
肝に銘じてこの数ヶ月を渡り歩ければいいのではとおもう。

夕方、板を小脇に笑顔で返れるように
僕も必至でパドリングするつもりだ。

“エンドレス・サマー 【特別価格版】 [DVD]”
家に帰るまでが波乗りです!的なw

コメントを残す