バイキュービック法を超えて。

デジカメがここまで世の中に広まるとはある意味考えていなかったけれど、
パイが増えれば需要も増えるということで、中々素敵な世の中になってきている。

と、いうのも、一頃前だと「Photoshop」を高い金出して買う必要性のひとつとして、
バイキュービック法による目伸ばしがあったと思う。

ちょっと小さな写真も解像度→バイキュービック法→拡大で
20%くらいは拡大しても何とかなっていた。
デジタル「なのに」凄いなぁと思わせられた。
まさにPhotoshopさまさま。
(ポジならこんなことは悩まなかったため、写真に関してデジタルはデチューンだ)

この10年くらい「バイキュービック法」は無敵だったと思ってたんだけど、
技術の進歩が合ったようで、Photoshopのプラグインを利用するカタチで
バイキュービック法を上回る目伸ばしの方法が出てきたようだ。

プラグインということを考えると、Photoshopありきの話だし、
需要もそれほど多くは無いということなのだろうけど、
なんだか時代を感じる一幕だったなと。

“Photo Zoom Pro 2” ←これの新しいのが出たみたい。

コメントを残す