形から生活を変えよう。

生活を変えようと思う。
収入に見あうささやかな暮らし?
いやいや、家具の配置換えで快適な暮らしにね。
まず、模様替えとごみ捨て。
なぜ急に?
・花粉症の季節になり外出がままならないから。
・家に招きたい好きな娘がいる。
・前々から模様替えしたかった。
・季節の変わり目だ。
・もっとアクティブに暮らしたい。
などなど理由はいっぱい。
で、模様替えはテーマを持って実行しようと思う。
・生活スペースの有効活用
・Macの生活参加
・本格模様替えの前工程
を念頭に。
★生活スペースの有効活用
は意外と簡単。
この数ヵ月使ってないものは遠くに。
更に使うつもりのないものは捨てる。
生活導線に死んでる場所を無くす努力が有効だ。
★Macの生活参加
これは、場所的に今は作業部屋においやってるMacをひっぱり出してくる。
そうすることで、生活の効率やクオリティの引き上げが軽くなる。
写真選定や音楽を聴いたり、Webに近いということは生活をリファインすると思う。
★本格模様替えの前工程
これは、ちょっと前からの考えが遂行されないのでアイデアだ。
本当のプランは現在の生活とがらりと変える予定だったが作業量を考えるとモチベーションが上がらないからワンクッションおこうかと思うのだ。
現在
「寝室兼生活場所+作業場所」

作業後
「生活場所兼作業場所+寝室」
と、したかったところを
現在
「寝室兼生活場所+作業場所」

第2段階

「寝室兼生活場所兼作業場所+空き部屋兼制作物置き場」

作業後
「生活場所兼作業場所+寝室」
といった感じで第2段階を作ろうかと。
一気にやるのはやはり一苦労だしここ1年できなかったことがこの一月で叶うとは考えずらいし。
あと、その際やりたかった「ベッドのセレブ配置」を実現しようかな?とも。
「ベッドのセレブ配置」もしくは「ベッドのブルジョワ配置」は部屋のど真ん中にベッドを配置するレイアウトだ。
(ドラマでブルジョワ階級の部屋を映すと必ずベッドはセンターだ。壁際は寝返りをうつ範囲が狭まるから体には良くないはず。)
家にはコタツもないし、テーブルも別に配置してるので本来問題はないはず。
まだ図面を引いてはいないけど、ベッドのブルジョワ配置は今晩中にやっておこうと思う。
意外といいんじゃないかな?

コメントを残す