User Agent Switcherを使ってPCからケータイサイトをみちゃってみる。

仕事でケータイの提案が必要になり、Firefoxのアドオンで
「これいいよ」ってことなんで入れてみた。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/59
ここでダウソ。
要はFirefoxのユーザーエージェント(UA)を偽装して
ケータイサイトとかが見れるようにゴニョゴニョする機能拡張ですね。
はぃ。
すかさずインストールして周辺情報をWebでさらって…
PCでケータイサイトを見ればパケ代節約できんじゃね?
的な話しもこのソフトの周辺にはあるみたいですが、
パケホを気にしながらWeb見るなんてストレスなので、
そんな運用はやめたほうがいんじゃないか?と思ったり。
(個人の自由ですね、キリッ。)
で、ケータイのUAが入ってないことに気づき自分で入れることに。
で、User Agent Switcherのまとめサイトに行ってみたら
ケータイのUAなんて余裕で公開してるでしょwwwとおもったら、してない…。
http://firefox.geckodev.org/index.php?User%20Agent%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
曰く
「携帯電話UAリストファイル 編集
内容は保障しません」
ぽかーん。
内容を保障しないどころか、掲載が無いwww
で、ぐぐってたら
「我流天性 がらくた屋」さんで公開しておりました。感謝感謝!

User Agent Switcher の携帯用のXML


(好意で公開していただいてるので、皆さん無茶はしないように)
ページ中面の緑色のリンク部分→右クリック→リンク先を保存。
で、Firefoxの「ツール」の次の階層の部分でUAが選べるので
好きなのを選んでレッツブラウズですよ。おくさん!
(実際には、手入力でもUAの設定はできるみたいです。ぐぐるとでてくるっす。)
UA偽装を行ってるので、うまく行けばケータイサイトも大体見れます。
で、あとは、お約束。
使い終わったらもとのUAに戻しておかないと、
自分のPCがず~~っとケータイっぽい感じになってしまったり…。
まぁそれはそれでいいんでしょうけどね。

“偽装農家―たちまちわかる最新時事解説 (家族で読めるfamily book series)”
偽装って言ったって、UA偽装ですからご安心ください。><

コメントを残す