WILLCOMを維持しよう。

DDIポケットの頃からおよそ10年使っているWILLCOM。
次世代PHS、XGPに掛ける資金繰りが悪くなり再生機構に委ねられるみたいですね。
僕は安く安定した枯れた今のPHSが大好きなので、音声では利用が難しい次世代PHSへの投資は少し半信半疑だった。
一企業として成長、次世代に取り組む必要はあったにせよ、こんな状況になる程の価値はあったのか…?いまとなっては誰にもわからない。
要はメールと電話がきちんとできれば僕はあまり問題が無い。
24時間電話もメールも定額。
素晴らしい世界じゃないか。
考えをまとめてクラウドベースのサービスにメールしたり、会社のPCにメールを送ったり。
プランナーたる僕は、考え、プッシュしていくことが重要で、遊んだり、つるんだりすることはそれほど重要じゃないのではと思っている。
そしてそのストーリーは、これからもそれほど変わらないし、そういうのが好きかと。
いまのWILLCOMに不満があるとすれば…
・長年連れ添ってるが長期ユーザへのコミットが皆無
(新規優遇ばかり、最低な営業施策、番号維持意外意味がない、WILLCOMもそれを認めている体たらく)
・完成度の高い端末がない
(いま使っているWX320KRが最高なくらいで、WX320KRがなかったら利用をやめてるかも。押しやすいボタン、軽快なメールとブラウザ、特にOperaをもっと活かすべき。NetFrontブラウザは最低なのでやめてくれ。あてLEDライトは非常時にかなり役立つのでつけて欲しい。他には外部メモリを使える様にして欲しい。ケータイのSIMカー
ド的な着せ替えのみのシステム導入の検討)
・送信メールを自分のアドレスに常にバックアップ配信するなどの仕組み
(来たメールの転送設定があるのは素晴らしい、バックアップ配信は過去にできていた機能なのでぜひ実装してほしい)
・過去にあったメールサーバでの時間指定メール送信予約
(ブログ更新に最高)
などかな。
情報収集にはケータイでは非力だし、そこまで僕はケータイには依存していない。
SoftBankがちょっかいを出してきてるみたいだが、興味があるのはXGPの方みたいだしバラして面倒を見るという絵が濃厚みたいだから、今のPHSで満足できている僕はしばらくWILLCOMでいいのかな…とね。
iPhoneが見せる世界は刺激的だが、それは必要?
僕には疑問。
(仕事として使っておく必要はあるが、僕らしくはない)
Appleは大好きだがジョブズの収益構造の出先機関的端末と添い寝するのはどうも性に合わない。
またガラパコス化したいまのケータイの文化に馴染めないのもサガとして何かあるみたいだしPHSが続いて行くならそれでいいかと。
(ケータイの話は別にしようと思う)
WILLCOMなの?
070?
あぁ、ちょうどいいんだ。
今はこれでいい。
そう思う。
また時間がたてば考えが変わるかもしれないしね。

コメントを残す