西新宿:佐藤健二さんの回答:iPadをどう見る?

CNET Japan提供しているパネルディスカッションのお題目
「iPadをどう見る?」
に勝手に回答してみました。
(CNETのディスカッションに入るのは色々大変なんだろうし、
気分が味わえればいいので。要は気分ですよww)
西新宿:佐藤健二さん(広告・Webプランナー)
★iPadのルックスは?
初見では、台湾製メーカー辺りのデジタルフォトフレームみたいな
鈍臭いデザインだーなーと直感的に思いました。
テレビも今やアメリカの圧力に屈してできた16:9のサイズになっているし、
4:3に近い液晶を見たときに「???」と。
★700gに迫る重さ。
ちょっとおもいですね。
ペットボトル1本半
デジタル一眼レフカメラ1台(レンズ・電池込み)
ワインボトル1本
缶ジュース2本
大体そんな重さなので、毎日肌身離さずというのは
正直、現実的ではないでしょう。
デジタルデバイス。特にモバイルとなると、
持ち出すかどうかという部分が重要で、
持ち出せるシーンが多くなる=利用シーンが多くなる
ということなので今回のこの重さは
モバイルデバイスとしてはちょっと暗雲立ち込める感じですね。
(持ち出す理由が無いと持ち出さない重さ。
 そんな感じの重さですね。家用のカウチ端末なのかな?
 ジョブズ御大はソファーに座ってたからそれが正しいのかな?)
まぁ、家用の端末としては、そこそこ大きいから無くさない。
そういう意味ではいいのかもしれないが・・・
(書いててだんだん欲しくなってきている自分がいる。)
ソフトは既に先行しているiPhoneのソフトを流用できるそうで、
おそらくすぐに最適化がはかられるでしょうから、
ソフト面でのアドバンテージはかなり多くなると思います。
僕自身はiPhoneユーザーでもタッチのユーザーでもないので
そろそろiPhoneOSの作り出すムーブメントに乗っかろうかな?
とおもうのですが、重いのは家におきっぱになりそうで、
持ち運びはくじけそうなので今回の購入は遠慮したいと思います。
(家専用ならMacあるしね。)
おそらく、SBM以外のキャリアでiPhone3Gsの次が出たころに
iPhoneの方を買うんじゃないかな?
(SBM以外が出なきゃ永遠に買わないのかもw)
とおもいます。
もしくは海外に住んでる友達に頼んでiPhoneだけ買うとかね。
持つべきものは友達だ。 うん。
あぁ、あと、ちなみにこんな記事も出てるので、
iPad買いたい人は週末熟読してwktkしてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す