簡易マクロを楽しんでみる。

ひさびさに花を撮ってみた。
というのも、先週の連休に散歩がてらに落合にいってたんだけど
その最中にアジサイタイプの花をつけた名前が分からない花を見つけたから。
もう夕暮れ近くだったので、実際にはもっと薄暗い感じなんだけど、
RAWで撮って明るい感じにしてみた。

しかし、花を掲載しておいて何なのだが、
当方は花を撮るのが趣味にならないようにはしている。
というのも、花を撮るのって実は面白いけど、
撮り始めると際限なくなってしまう。
しかも、まぁ色々種類も有るし、しかし人物とちがくて
相手と会話もできないし、ビルとちがくて萌え度が少ないし。
(恐らく静物的な萌えレベルの範囲内と言う感じ?)
とにかく、HDDの中身が花盛り2ならないように気をつけている訳。
で、この花が咲いてる家の人にこの花の名前を聞いてみたんだが
その人も分からないらしい。
しかも、香りが少ないからあんまり興味がない様子。
けっこう奇妙な形で面白いのにな。
おっと、ちょっと花に気を取られている感じになってるわ。
ところで、花撮りといえば、マクロレンズだが、
こちらはマクロレンズで撮った訳では有りません。
PENTAX SMC DA 50-200mm F4-5.6 ED というPENTAXのレンズにちょっと手を加えて撮った感じ。
DA50-200自体は軽量で持ち出すのに便利なレンズなので気に入ってるんだけど、ちかじか廃盤になるとかならないとか。
詳しくはもう数ヶ月もすると話が出るんじゃないかな?
(噂のレベルだけどね。)当方はDA50-200が発売当初に結構なお金を払って購入しているので、手放さずガリガリ使うつもり。
(このレンズと単焦点1本でいろいろな旅行に行っている。軽くて便利な相棒と言った感じ)
廃盤寸前ということでちょっとお買い得な感じになっているので
気になる人はぜひ。
80-150位が良い案配に写ります。
なお、マクロごっこのタネ明かしはこちらにて。

コメントを残す