深夜アニメ選定とどれを見るか!

そんな意気込む話じゃないけど生まれついてのテレビっ子が考える深夜アニメの選択方法を書いてみる。
訳あって今まで以上に有意義に時間を使うため、深夜アニメを見る本数を大幅に減らそうと取り組み中。
そのついでに、ライトユーザーも外さない良さげな深夜アニメの選定の方法を考えてみました。
まず、一番手っ取り早いのが見ないこと。
HDDレコーダーにも録画しない。
…見ないのが一番ってアレですが。まあそれも真実。
テレビなんて大して生産性無いですしね。
で…、なんとなくみちゃったひと、毎クールなんとなく見てるひとを更に有意義に…という気持ちで書いてみました。
(実際、自分が今クールは時間ないので見る数減らす努力をしてみるついでに書いてる感じ…)
最近は商売としてDVDを売る気満々のため面白いの多いし、絵も変わってきたし、原作探しに余念がなかったり中々困ったもんで…
(仕事の調査半分で見始めたんだけど何かやめらんない…)
で、いくつか自分で切る時の判断基準になってそうなのを考えてみた。
・オープニング主題歌の背景が中2病風味が強すぎない
・ヒロインがいっぱい居すぎない(3人まで)
・内輪ネタが多すぎない
・一話目が引き込まれる
・一話目が人物紹介に終始しない
・最終回みてスカッとしそう
・展開が面白そうなもの
・剣と魔法ものは見ない
・腐女子ものは見ない
・エロゲ原作は見ない
・ゲーム原作はほぼ見ない
・ヘビーなのは見ない
・歴史ものは見ない
そんなとこでしょうか?
(意外と多いな…)
ドラマ見るのの判定だと脚本の面白さとか俳優が好きかなんて部分も加わるけどまぁドラマの話はまた今度。
(こちらは中学・高校くらいから基準が変わらないかも)
あと2ndシーズンは要注意。
全然ダメなときもあるし、1stシーズン見てるだけに切りにくい…。1stシーズンから数ヵ月、脳内フィルターがかかり期待がかかり、面白くなくても見続けてしまう…
希に途中から面白くなるキスダム的なもの有るけど、明らかに脚本などが不安定なモノは駄目番組を見る様なぬるい目で余裕があればみてていいんじゃないでしょうか?
(先物買いみたいだ…)
今クールの新作は
聖剣の刀鍛冶
(今日見始めたが、意外にイケテる)
とある科学の超電磁砲
(目的判らずでちょっと危うい?)
生徒会の一存 第
(みなみ家的?見なくてもイイかな?)
夏のあらし~春夏冬中~
(面影ラッキーホールじゃないのが残念、初回見て安心)
仮面ライダーW
(主人公二人もいいしアタリ)
を追加
残念ながら見るのやめたもの
テガミバチ
(時間あれば見たかった…宮澤賢治的…999的…気になる…)
・にゃんこい!
(ラブコメ好きな人がみればイイと…)
そらのおとしもの
(中2病気配濃厚…)
・アスラクライン2
(メカモノだが1も途中で切った)
保留中
ミラクル☆トレイン
(毎朝乗ってる大江戸線が腐女子向け列車って…都庁前、銀時なうえにリーダーだ(笑)、西新宿五丁目)
はじめに切ったり、途中でみるのをやめたモノのなかにもイイと言われた作品は多いし、
途中から面白くなるもの、裏番組扱いで途中からみ始めた「亡念のザムド」みたいに途中参加するものもあるけど、
見ないもの、自分のチョイスがハズレたものなんかも毎クール幾つかはあるけど、選択がハズレるのもご愛敬だし、ハズレるのもあっていんじゃないかなってね。
(本数減らすのが目的だし)
日本が海外に出荷できる数少ないアイテムだし、ドラマより面白いものも多いから「見ない」という選択は僕には無いんだけど、まぁ程ほどにしようと自戒中。