MAD Men第一話を見た

なるほど、面白い。
自分は現場その場限りの広告屋、企画屋をやっているが、アフターなんかが疎いので勉強にもなる。
実際には日常的にクライアントや代理店、制作会社が入り乱れ、日本ではさらに類推、憶測、余計なお世話などが絡まり複雑化しがちな業界話だが、古い儲かっていた頃の話で、話題の顛末が分かりやすい。
リアリティは過去の話にすれば付くし、言いたいことは今も昔も変わらないし、話を整理しすぎ単純化しても「よき時代」と思うことでOKになる。
娯楽として、日常のスリルとして、タブーギリギリに生きていた人達の群像劇としていいんじゃないかな?
夜に仕事が入ってくる現在の僕の仕事場よりグッと華やかでスリム。中年がカッコ良く生きていた時代。
ああいう時代の広告屋に成りたかったななんて自己投影ができるようなイイ映画だ。