Macにある音楽ファイルをdocomoケータイで利用する

●前置き
Willcomの京セラ製端末WX320KRだけでは仕事上問題が出てきそうなので、ケータイを追加購入した。
ドコモのN906i。今更感は少し有るが、ヨドバシカメラで1円購入ができたのと、そこそこ評判がイイから買ってみた。
ついでにmicroSDを新宿じゃんぱらで2GB600円前後で購入しレッツトライ!

“Kingston 2GB microSDカード SDC/2GB 東芝製チップ 永久保証”

結構キャリア文化の違いにやられがちになるも何となく利用できてきている感じ。(まだ1日も使ってませんが。)
●で、本題。
MacのiTunesに入ってる音楽をケータイでも聴きたいなと思った訳。
2GBのメモリを買ったのもそのためだし。
ネットで調べたところ、少し手間がかかるが問題なく運用できそう。
MacにあるAACのファイル.m4p、.m4aあたりのものを全部.mp4にリネームするなど。
●やり方としては、
・SDの方に
\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\MUD***
(*は数字0~9)
というフォルダを作成
・その中に入れるファイル名を
MMF****.3gp
MMF****.mp4
のいずれかにリネーム
(****は0001~9999)
・祈りながらmicroSDにコピー
・以上
と言った感じのようです。
ちなみに当方はファイルのリネームに関してはReNa Xというソフトを利用しています。
Mac使ってるみなさんの軽い参考になればと思います。
また現状MP3ファイルで曲を持っており、ドコモのケータイで音楽を聴きたい人はiTunes8でAACを作ればよいっす。
iTunes8を起動

iTunes8のファインダー

iTunes

環境設定

一般

CDをセットしたときの動作:CDを読み込んで取り出す
(読み込み設定…) ←これを押す

読み込み方法:AACエンコーダ
高音質256kbps ←とセットアップしておく

こうする事でMP3で過去に読み込んでしまった曲もAACに変換可能!
ファイルを指定し、右クリック(コントロール+クリック)

AACバージョンを作成
と言った感じ。
(ちょっと右往左往)
いま自分でも実行中なのでウマく行ったらいいなーと言うレベルです。