根津(サワノ酒店)にて購入「芋焼酎 新美淡麗 海」鹿児島県鹿屋市 大海酒造協業組合

これから行くお呼ばれの忘年会のおみやげに、根津のサワノ酒店で芋焼酎「海」をプレゼントに買い込んみもってき中!
この「海」ですが甘く明快でスッと入ってくる爽やかな飲み口、最初飲んだとき思わずへーっつて感嘆した。
出会いは福岡空港のフードコーナー。
飲んでから忘れられず、東京で売ってないか探しに探した。
で念願の再会が根津で実った!
クサミとかなんとか言わずに芋ロック!
芋焼酎を思わず見直す一本だと思います。
芋は鹿児島の大隅半島産を使用。この芋は鹿児島県鹿屋市白崎町の「大海さつま芋生産者組合」のみなさんが育てたものらしく、芋の生産から真摯に対応してる様です。(裏書き参照しました)
何はともあれマヂウマイ!
ぜひ!
大海酒造協業組合
http://www.taikai.or.jp/
(や、金もらったりしてません。全然普通のファンです。)
追伸:
イモロック!鹿児島!篤姫!!
と言うことでNHK大河ドラマ篤姫で可憐で際立った美を放出してた人妻女優、宮崎あおいのポスター(東京メトロさん)と目があったので添付しておきます。