鰤寿司!(ホテルニューオータニ高岡、万葉のふるさと高岡、ぶりの寿し)

お土産に頂いた鰤(ブリ)寿司。
マロやかしっかりな味。
酢漬けの大根がぎっしり敷きつめられ、真っ白な世界を作る。
ブリ大スキにして鰤大根を未だ食べたことが無い私には、
鰤大根はこんな味なのかな?
そんなことを考えさせられる味です。
噛むことの喜び、
広がる味わい。
ほぐす楽しみ
噛むことの喜び、
こんな風に食べるアクションの繰り返しが嬉しくなる。
そんな感じ。
押し寿司なので、ぎっしりモッチリなごはんに、しまった鰤(ブリ)。
鰤は酸っぱくない。
後半少し味わいに連れ広がる味に、ほのかな酸味が加わる。
うん、ウマイ。
大根にはカリッとした宅庵に近い。こちらも酢は前面に出すぎずいい案配。
全体像は優しい、そんな味。
後味はすっきり。
シッカリしてるのにモタレ無い。
鱒寿司よりもボディのある鰤寿司だがなかなかスッキリとしたすばらしい寿司だと思う。
何よりも、こんなウマイものをお土産に持ってきてくれた友達に感謝感謝である。
なかなかイイ。

コメントを残す