佐藤健二について

こんにちは、佐藤健二です。

東京に生まれ東京育ち

わざわざ見ていただいてありがとうございます。
あまりほかでは書いてないことも含めざざっとご紹介をば。

このサイトは、佐藤健二の思いつきをはじめ、
特にとりとめもないことをポロポロと公開していくサイトです。
じつは既に16年くらいポストを繰り返しているのですが、
サイト自体は3回目くらいのリニューアル。
色々企画などを考えた時期も有りましたが
今はこのままユルっとポストし続けようと思っています。

 

私生活では絵描きです。
ART-Palという展覧会を開く同人会をかれこれ18年率いてます。
毎年、展覧会を開催。つくば美術館で作品を展示したことも。
人物画と風景画をやっていたのですが、抽象画を描くように。

写真を撮ります。
仕事で人を撮ったりもしてました。
広告のキービジュアルやインタビューカットも撮ったり。
色々撮りましたが、写真も元々は絵を描くための写真です。
僕にできることの範疇はわかっているので
良い仕事であればプロにお願いしています。
写真を撮るため日本全国鈍行でうろうろしています。
旅先では、地元の人に愛されている日常的なごちそうを
食べたり、呑んだりしています。
独身一人旅なので気楽ですが嫁探しの最中です。
(本当に困り中)

スポーツは震災前まではボディボードをやってたり(九十九里)
過去に自転車ロードレースに出ていたり(北海道に行ったべな)
水泳で東京で結構上位にいたような気がします。
最近は旅先でカメラを担いで歩きます。(1日40kmくらい)
運動不足ぎみなので、ノルディックウォーキングを検討中。

 

仕事ではプロデューサーやってます。
仕事ではスマートフォン、タブレットアプリをプロデュース。
アプリのUX、コミュニケーションの改善提案
Web、紙と連携した展開企画などを実施。

オリジナルタイトルのプロデュース
『VECTROS』のプロデュース
(アーケードゲーム2位、Webby Awords受賞)
『議事録』のプロデュース
(iPad向けメモアプリとして定番化)
(その他のアプリ詳細は守秘義務があり→禁則事項です☆)

 

>>それまでの、さとーについて。

コピーライターとして
世界的飲料メーカーの販促ツール制作
化粧品メーカーの記事広告ライティング
クルマ関連の純広告/記事広告のライティング

メーカー担当として
店頭公開メーカーの広告宣伝担当として活動
1部上場までのCIコントロール、上場後の定着管理と改善
製品ロゴ、コミュニケーションの改善と展開を実施
販促てこ入れ、会報誌の収益化、新聞広告/CM制作対応
コーポレートコミュニケーションツールの企画作成
ノベルティ関連の展開、供給量調整

広告 / Webプランナーとして
百貨店飲食系販促ツールのライティング3シーズン
食材宅配会社のサイトトータルリニューアル企画コンペ獲得
大手コーヒーメーカーサイトトップ企画コンペ獲得
大手スーパーのネットスーパー広告展開企画コンペ獲得
そのほか、国内最大手通信会社会報誌企画コンペ獲得
IT企業のカタログ・サイトなどでのコミュニケーション改善
ネット関連企業の提案ツール企画制作支援
広告、Web、その他のコミュニケーション提案については
案件が合うものについては、継続的に展開しております。

佐藤健二 On The Web 華麗に再スタート。

佐藤健二On The Webを本日再スタートいたします。

4月18日というのは、ぼくの誕生日であり、なんとなくうれしい日でもあります。

そんな、4月18日に再スタートを切れたことはうれしい限り。

思い起こせば1997年以来ずーっとこのかた佐藤健二On The Webは続いていて
確か、2001年くらいまでのサイトと、またそれとは別に、2006年に再始動をした
旧サイトがある感じで、気が向いたら過去の痛い発言なども併せてお楽しみいただければ
良いかなと思います。

今回の再スタートは、技術的問題?というか、さくらのブログに愛想が尽きたのと
仕事で活用しているWordPressの使いやすさや各種提案のために、必要な情報を
得やすくするためと、また、自分から積極的に発信していく楽しさを再認識したから。
というところでしょうか?

おもいつき、ウマい店の情報、街の情報や、ライフハック、カメラの話
その他諸々を記事にしていこうかなと思います。

 

●佐藤健二を端的に紹介させていただきますと

・現在NenetにてiOSのアプリに関するプロデューサーをしています。

・プロデュースをしたiPhoneアプリ『VECTROS』で2013年に開催された
第17回Webby Awardsのゲーム部門を受賞しております。

・自身プランニングとプロデュースを実施した『議事録』はAppストアでロングセラーに。

・広告プランナーとしても活動中。(ポスター、店頭ツール、販売や説得商材が得意)

・広告活動やアプリの受託開発に関しては、クライアントさまからの依頼のため詳しくは
お話しできません。あしからず。

・大学位からのMacユーザー。(UMAXの互換機でスタート。)

・コピーライターとして数年活動。会社を一儲けさせることができたので離脱。

・一部上場メーカーの宣伝部で広告制作と販促に関するディレクターをしていました。
その際、開封率96%のDMを作制するなど、効果的なプロモーションを実施。

・現在、新宿に住み昼は神楽坂あたりで働いています。

国内旅行が多くありますが、かなり殺伐とした強行軍です。
ただ、街に触れ、ひた歩くたびなので、ちょっと異色で面白いかもしれません。

絵、俳句、写真、散歩、旅行、水泳、ボディーボードが最近の趣味

スキー、自転車ロードレース(2000年頃まで)などに過去ハマってました。

アニメやゲーム、食べ歩き、乗り鉄(主に18きっぷ)など軽度のオタクかとおもいます。

まぁ、あれです、思いつきでポイポイ投稿していくので
末永く&気軽にお付き合いいただければと思います。

佐藤健二